2013年10月22日火曜日

母娘フランスの旅☆アルザス編

パリから高速鉄道TGVで2時間半、アルザス地方のストラスブールへ。

ライン川をはさんでドイツと国境を接しているこの街は、長い歴史の中でもドイツとフランスが領有権を争い続けたところ。そのせいか華やかなパリとはまた違って、ドイツっぽい堂々とした雰囲気と、まるでメルヘンの世界な素朴さと可愛らしさが残っています。

子連れにとっては、わりとこじんまりしているところもちょうどいいサイズ感です。
中心地では、大聖堂や旧市街地などの世界遺産が徒歩圏内にあり、散歩するだけで楽しい!!

ちょっと足を伸ばしたい時もトラムを利用すればベビーカーでも楽勝(トラムは自転車が乗り入れられるほど広く、バリアフリーで乗降できるのが楽!)。
ストラスブールでも友人宅にお世話になったのですが、娘にとっては世界遺産よりも、お家が楽しかった様子。。。というのも、友人宅には12歳と6歳のお兄ちゃんが2人。

すっかり意気投合というのか、腕白なお兄ちゃん達に可愛がってもらい、子ども部屋に入り浸っては、何がそんなに楽しいのかキャッキャッと笑い転げっぱなし!

子ども同士には言葉以外の通じるものがあるようで、見事に遊びが成立しています。
そして激しく遊びつつも、さりげないマドモアゼル扱いがナイスなお兄ちゃん達、さすが!
娘もちょこちょこフランス語を覚え出し、「遊び」の刺激って本当に目をみはるものがありますね。

お兄ちゃん達、遊んでくれてありがとう~~!
娘の楽しそうな様子もさることながら、私もとても楽させてもらいました~~!
さて、ストラスブールに来た一番の理由は、友人の誕生日をお祝いをする事。娘も一日違いのバースデーなので、二日連続でめでたい日が続きます。

そんなバースデーガールズのお祝いは友人のご実家で。ママンの手料理とアルザス産ワインと楽しいおしゃべりで楽しい時間を過ごしていたら・・・突然現れた人が!

なんと「仕事が忙しくて行けない」と言っていたパパが登場!なんというサプライズ!
驚いた時って本当に景色がスローモーションに(ワインで酔っていたせい!?)。いや~、本当に驚いた!

おかげで、母娘2人旅が束の間家族旅行になり、大切な友人、そして娘の2歳の誕生日をそろってお祝いできて、さらに記憶に残るものになりました。(本当に忙しかったようでトンボ帰りでしたが)。
友人のご実家のある場所もとても素敵なところで、「ワイン街道」と呼ばれる一面ブドウ畑の中を走る道や、おとぎ話の世界そのままの町角や、魔法使いが住んでいそうな古いお城など、簡単にタイムトリップしちゃう風景がたくさん残っていてとても不思議な感覚に。

娘は覚えてないんだろうな~、と思うと勿体ない~。
でも、少し大きくなってから話して聞かせられる素敵な思い出がたくさん出来ました。

さあ、パリ~アルザスと巡ってきた母娘フランスの旅も次回で最後。
自分へのメモも兼ねて、荷物、食事、時差ぼけ・・などについて書こうと思います。お楽しみに☆

(Akiyo / mamanomad)